昔も今も変わらず….車一括査定をした結果どうなったか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今は多種多様なカーディーラーがありますよね。

一般的に「ディーラー」と呼ぶ店舗、トヨタ、日産などの直系の店舗、ガリバーやアップルなどの買い取りも得意な全国展開の大型店舗、中古車に強い店舗、地元に根づいて~十年のような地域密着店舗、実に様々あります。

2~30年前と比べると格段にこういったカーディーラーって増えたと思います。

車を購入するときもそうだと思いますが、手放すときはどうしていますか?トヨタや日産のお店に相談しますか?

今はインターネットの普及で車一括査定、というやり方が賢い方法だとされている雰囲気がありますが、実はこれ、結構面倒ですよ。

どういうことかと言いますと先に記載したガリバーやアップル、最近になってメキメキ業績を伸ばしているビッグモーターなど、そういった車買い取り業務に重点を置いているお店に車持って行った方が、ディーラーに引き取ってもらうより高額で売れるケースが多い、そういった風潮があります。

しかし今日はガリバー、明日はビッグモーター、その次は…..など、自分の車はどこが1番高く買い取ってくれるのか?を探している時間や手間がとてもかかります。

普段仕事や子供たちのお世話で日々忙しいお父さん・お母さんはそんな時間すらなかなか取れないものです。

そんな忙しい方々の為に、車一括査定はあります。

ネットで必要事項を入力するだけで数十社ものカーディーラーに1度に概算見積もり額を請求できるという優れたシステム。

もちろん詳しい価格を知るには実車での判断が必要になりますが、今自分の車の値段はいくらなんだろう?とざっくり知りたいという時、とても便利です。

便利は便利なのですが落とし穴があります。

それは営業(勧誘)の電話がとにかく凄い。ということに尽きます。

先週、私も興味本位でキャデラックSRXの見積もりを一括査定を使って打診しました。

すると、一斉にいろんなフリーダイヤルの電話がガンガンかかってきます。

1番早かったのはビッグモーターでした。いや、本当に凄いですよ、だって最後に「送信」をクリックした2~3秒後に電話がかかってくるんですから。

パソコンの前で待ってたとしか思えません。

私はこの一括査定、本当は使いたくないんです。営業の電話がガンガンかかってくるのを知っていましたので。

今までも2~3回利用したことがありますが朝9時頃から夜8時頃まで、それはそれはいろんな会社から電話がかかってきたことがありますよ。

携帯の充電なくなったこともあります。

それも10年前の話だし、今は色々とうるさくなってきたからそんなひっきりなしに電話なんかかかってこないだろう。と思っていましたけど、甘い考えでした。

むしろ、昔よりしつこいです。

最初に一括査定を申し込んでからもう1週間経ちますが、未だに何社からは電話かかってきます。

その他のご要望・ご質問欄に「電話での営業電話は固くお断りします。メールのみにて、ご連絡お願いします」

と記載したにも関わらずこのありさま。

どこかのサイトで連絡はメールだけで、と記載すると電話がかかってきません。って書いてあったのに全くのデタラメ情報でした。

中には本当にメールだけで連絡くれた業者の方もいましたが、7~8割が電話。

この状況は10数年前となんら変わっていませんでした。

仕事中にひっきりなしにかかってくるとうっとしいことこの上なし。もう2度と利用しないでしょう。

使っても絞って見積もりは数社程度に留めておこうと思います。

向こうも営業ですから、ノルマもあるだろうし仕事でやってると思えば仕方ないのかな?とも思いますけど、にしても電話かけすぎですよ。

このイタ電のような電話ラッシュは本当にやめてもらいたい。ハッキリ言って迷惑。クレームだす人も多いんじゃないのかな?

みなさんもお気を付けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました