オートオークション会員への道のり~駐車場・FAXの契約~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日お伝えした内容、古物商取得編と同時進行で駐車場の契約を進めていました。

これがなかなか苦労しまして…

全員が私のようなケースにはならないと思いますが、ここで最初の難関に当たったかなという感覚はありました。

どういうことか説明していきます。

スポンサーリンク

月極駐車場の契約

仕入れた車の置き場を確保する

まだオークション会員にはなっていませんが、買い付けた車の置き場所を確保しなければなりません。

自分の所有する土地があればいいのですが、そうではない方は月極駐車場を探すことになります。

地域柄などによって、在庫車置き場の確保のしやすさが大きく変わってくると思います。

例えば東京都心なんかは駐車場があまりにも高く、1台5万なんてところもありますが、

田舎の方は数台まとめて借りても1万行かない、とかガラっと変わります。

私の場合は神奈川で実家のあった場所は1台7,000円程度と比較的安かった場所でしたが、

現在住んでいるところの相場が1万円後半で、結構高めです。

副業ベースで売れるかどうかもわからない在庫を抱えながら、管理代で毎月2万近くも出費していくのはかなり痛い。

どこに駐車場を借りるか、悩みました。

知り合いの車屋さん等に色々と相談しながら、最善策を模索しました。

結果、これは無理だと判断し、家から少し遠くなってもいいから安い月極駐車場を探すことに。

これが苦難の始まりでした。

許可が下りない

まず、本当に自宅近くの駐車場に安いところはないのか?探しました。

地元に強いと謳っている不動産屋さん、3件程電話で問い合わせましたが最安で8,800円というのがありました。ですが、軽しか置けないという条件付き。

それでは意味がありません。価格は魅力ですが、車種を縛られてしまうと思うような仕事ができません。

中にはどんな目的で借りたいのか?を訪ねてくる不動産屋さんもいたりして、

「仕事の関係で色々な車を置きたいのですが…」と答えると

「オークションで買った車を置きたいとか、そういうこと?」

私「はい」

「ダメダメ。うちはそういう人には駐車場貸せないから」

といった感じで断られるケースもあったり。

色々問題が起きたら困るから、という理由でしたが、貸す側としては「商売したいから色んな車置かせてほしい」という人間に対して警戒心を持つのは当然だよなあと思いつつ。

そもそも大前提として「月極駐車場を契約するには指定した車しか置いてはいけない」とする契約が圧倒的で、いろんな車を置きたい、という目的自体に無理がある、ということに気づきました。

これはなかなか難儀しそうだ…。

この予感は見事に当たりました。

まず、相場よりも安い駐車場を見つけること。

次に特定の車だけではなく、色々な車を置けること。

この2点をクリアしなければなりません。

ネットで調べて、よさげな駐車場を見つけたら片っ端から電話、

それでも今は空いてないとか、貸せないとか、車種限定の条件付きで貸せる、などなど、

満足のいく駐車場には巡り合えませんでした。

自分の足で歩いて、見つけた駐車場にかかってる不動産屋の看板に電話して賃料や条件を聞いたり、

とにかく電話電話で探しました。かつて営業職をしていた頃の感覚が蘇ってました。

そこでようやく1件、「何を置いてもいいとオーナーさんがおっしゃってます」

と、救世主が手を差し伸べてくれました。

賃料も安く、何を置いてもいい、ただ自宅からは少し離れてしまうのがネックではありますが、

とりあえず抑えておこうと思い、即契約。現在に至ります。

サブスクを利用するのもアリ

特P(トクピー)というサービスがあります。

駐車場を持て余している個人の方なんかが登録して、自宅の駐車場を月極として貸し出して収益を得たりすることができます。

駐車場業界ではわりと有名?らしく、検索するとすぐに出てきます。

相場よりも若干安く、契約自体もネット完結できるそうなので便利です。

今でもたまに検索して自宅近くに空きが出ていないか、チェックしています。

こういったサブスクを使うのも有効なんじゃないかと思います。

あとはタイムズ等、パーキングの定期利用ですね。

これも探すと出てきます。

月極ばかりに捕らわれていると検索に引っかからないので盲点です。

値段と折り合いがつけば積極的に利用してみたいです。

FAXの契約

車業界では必須アイテム

以外と引っかかりそうなのがFAXです。

車業界はFAX業界らしく、何をするにもFAXを使うそうです。

このネットの発達した時代、未だにFAXをメインに注文書等、書類のやりとりを行うそうで。

FAXを持っていなければオークションには入会できません。

実家にお住まいの方で、家にFAXがあるという人は何も問題ありませんが、

固定電話なんて引いてない。という人も今は多いと思います。私もそうです。

このFAXですが新規に契約するとざっくりと月に4~5,000円のコストがかかるみたいで、かなり高いです。

そこまでのコストはさすがにかけられない…

じゃあどうすればいいのか…

調べた私はこんな言葉を見つけます。

ネットFAXというやつです。

ネット回線でFAXができる

ネットFAXとは一体なんなのか?

読んで字の如く、インターネットでFAXのやりとりができる、というもの。

電話回線を新規契約する必要もないし、FAX機器も不要、

最低限自分のスマホがあればFAXが送受信できる、というサービス。

そんなことできるの?

と、当初は思いましたが、こういった事業を行っている会社が国内に数社あり、そこそこ認知度はあるらしい?

詳しい理屈はわかりませんが、従来の電話回線の代わりにネット回線を使ってFAXデータの送受信することができる。

ということで何年も前からサービスとしては存在していたようです。

送りたい書類をスマホで撮って、メールを送る感覚でFAX送信、といったことが可能だと。

しかも安い。月額980円とか。すごいですよね。

会社に置いてあるバカでかいFAX複合機みたいなのが、もういらないってことですよね。

私はモバックスという会社を契約しました。

インターネットFAXならMOVFAX(モバックス)
ファックスの受信と送信がEメールでできるインターネットファックス(FAX) 「MOVFAX(モバックス)」は、初月無料、受信1000ページまで追加料金なしでご利用できます。 プリントせずにファックスを編集する機能やフォルダ管理機能など、ビジ...

スタンダードプラン980円に市外局番をオプションで付帯できるサービス、+100円。

合計月額1,080円で利用しています。

とにかく安さを求め、市外局番サービス「045」をプラスできるのが決めてでした。

実際に使ってみるとスマホでネットを使うかのような感覚で操作できます。便利です。

ダウンロードした書類なんかをそのままFAXにしてスマホ上で完結できてしまうのが凄い。

本当にFAX機なんていらないです。

都内は駐車場探しに苦労する

現在、上記駐車場に加えて近場の団地の駐車場を借りています。

本来であれば団地に住んでいる方にしか貸せないのですが、

管理組合に相談してみたらいいですよ、とのことでご厚意に甘えています。

1台9,000円とかなりの破格な上、車の縛りはなし、駐車サイズも縦5.5・横2.3の大きなところ。

見つけることができてラッキーでした。

近年は車を乗る人が減って、駐車場を借りる人も少なくなって空いているとこが多いとかで。

知り合いに話を聞いたのですが、都内の中古車屋さんで都内には借りられる敷地が(高くて)ないので、埼玉に借りている人がいる、という話を聞いたことがあります。

車の問い合わせがあったときは現車をチェックしにいくのが大変だそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました