コロナの影響で変わった日常のこと

スポンサーリンク

自粛ムードが高まっているGWに入りましたね。

ここ神奈川(横浜)は県外ナンバーがかなり増えました。4月頭位から見かけるようになったかな?

3月中はまだ他人事のようでしたけど今は目の前にコロナウイルスが飛び交っているかのような、そんな緊迫感すら日常で感じます。

STAYHOMEで外出することを控えさせられ、保育園には子供を預けられなくなり妻が仕事を休職して面倒を見ています。

私も昨日から仕事が休みになったので今は面倒を見ていられますが、どこにも行けないので子供や妻のストレスは高く、子供は遊びに行けない影響か夜の寝つきが悪く、妻は日中イライラすることが増えました。

コロナ離婚というワードがトレンド入りにしたようですけど、なんとなくわかる気もします。

このGW期間中は外に遊びに行けないので日中何をして過ごそうか悩んでいます。出ても家の前で遊ぶ位で。親はある程度我慢できますけど子供には酷ですね。

駅前は休日になるとかなりの人だかりですが、今は6時になるとほとんどのお店がシャッターを閉めてしまいます。せめてご飯はおいしいものでも…と思うと早めに調達しなければなりません。

正直に言ってここまで感染被害が広がるとは思っていませんでした。私の近しい人達にはまだ感染者が出ていないというのが幸いです。

私の仕事は車関連の製造業なのですが、今までは「対岸の火事」でいられましたけど、いよいよ火の粉が回ってきた印象があります。納期や年間スケジュールが変更になり大きく見直しが入ることは免れません。

生産ラインが止まっていますのでいつかは来るとは思ってましたけど、今年の業績は業界全体でかなり落ち込むでしょう。

かと言って悲観的になっても日々の日常は止まることなく進んでいくのでどうにかしなきゃいけないのですが。

会社の人間と今年のGWは何しよう?とよく話ていました。みんな予定がなくて持て余してしまうようです。

とりあえず私はこの休み期間は子供と目いっぱい遊ぶつもりです。

あとはヒマを見て車のホイールでも磨こうかと思っています。なんだかくすんでるので。FF7リメイクもクリアしてしまったのでバイオRE3でも買うか、それともリメイクをやりこむか考えているところです。

みなさんもこの休み中、よい時間の使い方が見つかればいいですね。感染にはくれぐれもお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました