こんなのアリ?<保険ノルマ店長に「罰金」店舗未達なら上限10万円>

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とある記事が目に入った。中古車買い取り店、ビッグモーターで保険のノルマが課せられており、設定契約数に満たなかった場合、店長に10万円の罰金が課せられるという。

ビッグモーターはここ最近、急速に店舗数を増やしている。近場にも1件オープンした。きっと従業員の方々が頑張って仕事をした結果、会社の業績も順調に伸びているんだろうなあ。というイメージを持っていたけど….。

どうやら「ブラック」な香りも漂ってきたようだ。

 

 

スポンサーリンク

ビッグモーターとは?

関西地区老舗ディーラー「ハナテン」を傘下に

販売から買取・車検・修理・板金塗装・損害保険・リースなど、自動車に関することを全て自社で100%対応する※「ワンストップショッピング型」の店舗を西日本を中心に展開している。

2005年4月25日、関西地区の老舗の中古車ディーラーである「ハナテン」(本社:大阪市城東区)に資本参加し、グループ傘下に収める。2013年10月以降、フランチャイズ店舗を除くハナテン直営店舗の店名を「8710」(ハナテン)から「BIGMOTOR」に変更。

CMキャラクターには、俳優の西村雅彦を起用していた時期もあったが、その後スタッフ出演のCMを経て、現在は「8710」から「BIGMOTOR」への変更により大森南朋が起用されている。(平成28年2月まで)

ラジオCMでは川平慈英がナレーションを務めてるものがあり、主にFMラジオのスポットCMとして多く放送されている。

Wikipediaより

関西地区では知名度があるようだ。今回の記事はこちら

私のイメージでは大手中古車販売店というとまずガリバーが頭に浮かぶ。次にアップル。あとはケーユーだろうか。ビッグモーターはそこまで大きな規模ではない、といった印象がある。

 

 

評判は?

どうやらあまりいいウワサはないようだ。ここのビッグモーターに限らず、ガリバーやアップルといった大手中古車販売チェーン店は良くないウワサも少なからずある。

今回の不祥事?は任意保険のノルマを達成できなければ、店長はペナルティで10万円を支払う。というもの。こういったことは小売り業では往々にしてよくある話だけど、やはりいい印象は持たれないのは事実。

現在、世間的にブラック企業に対して非常に厳しい目を持っているので、こういったことをやっている会社なんだ。ということが知られてしまってはこの報道が元でちょっと売り上げが下がるんじゃないだろうか。

 

ガリバーでは….

面接を受けたことがある

以前、といっても10年位前の話になる。ガリバーに面接に行った経験があり、最初は合同面接、2次で個人と面談するスタイルだった。

最初の1次面接の場でおそらくエリアマネージャーらしき方が、「ウチ(ガリバー)は転勤があります。北海道の方が沖縄に行った例もあります。転勤するのがイヤな人はお帰り下さい。」

と、のっけから大きなふるいをかけてきた。これで多くの人が席を立ちあがった。私もその1人だ。帰路のエレベーターの中で面接に来ていた方と一緒になり、「転勤があるんじゃキビシイですよね。家持ってる人はどうするんだろう?」

と、ガリバーに対する不満を一緒に口にしながら帰路についた。

 

実際に査定をしてみた話

実際に自分の車を売却査定してもらおうとガリバー店舗に行ったときの話。10年前とつい去年、ガリバーに足を運んだことがある。

そのどちらも、早く売って下さい。というオーラ全開で、こちらが引いてしまう程だった。特に去年行ったときは、今すぐ決めて下さい!どうして売ってくれないんですか?決めてくれなければ困ります。

と、最終的にすごい剣幕で迫られて、なんなんだここは?とガリバーに対する不信感が募った。前回(10年前)とほとんど変わらない。企業体質がこういった体育会系な会社なんだろうと思う。もちろん車は売らずに帰宅した。

そんな会社に売りたくはないし、お世話になりたくもない。

評価すべき部分もあるだろうけど、売り上げ売り上げと躍起になりすぎて肝心のサービスの質を下げてしまっては小売業としていかがなものだろうか?

このような体質が少なからずビッグモーターにもあるんだろうと予測する。でなければこのような報道がされるはずはない。

 

まだまだありそうな気配….

今回のビッグモーターの報道はほんの氷山の一角で叩けばまだまだあるような気がしている。私も少し経験があるのだけど、売り上げ第一主義のようなところで働くとこちらの身がもたない。心が疲れてくる。

これを引き金に匿名で従業員達の言葉がネットに記載されたり、記事になったりしそうだ。実際に某掲示板にビッグモーターのスレッドが立っている。覗いてみると….ここからはあなた自身で確かめてもらいたい。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました