固められると抜け出せない…個人的ナッシュの苦手キャラ。

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ナッシュ

ユリアンも追加されて、一応ストリートファイター5は完成したと言ってもいいでしょうか。今後は細かなアップデートを繰り返しながら…といった感じで続いていくのでしょう。

最近ようやくスパロボOGを終わらせてスト5に戻ってきました。やっぱり稼働初期と比べると人が少なくなってきた感じはありますが、まだまだ楽しめるゲームだと思っています。

私はナッシュ1本ですが、もうナッシュ対策も進んで甘えた行動は中々通りません。今日は個人的に苦手なキャラと、自分なりの対策方法を記載していきます。

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●ダルシム

・ナッシュの長所が殺される

今のところ1番やりづらい相手。ナッシュの持ち味である中距離でのけん制もダルシムの伸びる手足に封殺されて活かしきれない。自分の戦闘スタイルでは適当に手足を伸ばされているだけでツライ。どうにか接近戦で活路を見出すしかない。

・落とされる覚悟で飛ぶ。ぶっぱトラジティがよく当たる

ダルシムの弱点は接近戦なのでどんどん飛ぶ。対空されても大体コパンなので必要経費と割り切る。トラジティがよく効くとのことで、試してみると本当によく刺さる。だけどぶっぱなので乱用はできない。ダルシムのワープは確実に落とすように。私はコパンを使っている。そうしないと一気にペースを持っていかれる。

勝つときは接近戦でぐちゃぐちゃにかき回していた場合が多い。なんとなくダメージレースで勝っている、という印象。なので非常に安定しない。

 

●ラシード

・固めから抜け出せない

このキャラはみんな弱い弱い言っていますが、ラシードも苦手なキャラ。よくわからない固めからなかなか抜け出せなく、気が付けばごっそり体力減っている。

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クルクル回転しながら突進してくる必殺技が非常にやりづらい。いいタイミングで立大K?を繰り出してきてうまく刺さってクラカン→ごっそり。みたいなパターンが多くてげんなり。特に画面橋で固められるともう抜け出せない。一方的にボコられて終了。

・相手のミスを待って攻撃

今のところ遠くからソニック撃ちながら様子みて近接戦闘になったらガード多めで耐え忍び、相手のスキを見て攻撃というパターンで戦っています。

例えばEX昇竜スカリからコンボとか、対空きっちり、Vトリで竜巻出されたらこっちもすかさず背後へ瞬間移動して攻撃、など。

 

●キャミイ

・接近戦は分が悪い

このキャラはスト4スタイルな戦いをそのまま受け継いでる。3Fなし、切り返し、無敵技に乏しいナッシュはキャミイに接近されるとかなり相性が悪い。固められて防戦一方になってしまう。対空しづらい距離からピョンピョン飛んでまとわりつかれたら厄介。

・対空できない飛びはニーバズでくぐる。遠距離戦主体に戦う。

キャミイは基本遠距離でソニックを撒きながら中サイスを要所に混ぜつつ、ヒット&アウェイで戦う。接近戦に付き合うと負けるのがわかった。近づかれたら距離を離す。めくりちっくな飛びはニーバズでくぐるようにすると楽になる。そのうちソニック読みでEXアローを出してきたり、アクセルスピンナックルを多めに出してくる。

そこに気を付けて反撃できればしめたもの。あとキャミイは起き上がりにキャノンスパイクを出す率が高い気がするので、起き攻めは控えめにしている。

 

●個人的にダルシムが最も苦手

この中でもダルシムが1番厄介。うまいダルシムでは相手にならず軽くあしらわれてしまう。遠距離でソニック撃っててもあまり効果ないし、かといって中々近づけない。ワープを咎めること位しかできない。

どなたかこれだ、という対処方法を教えてくださるとありがたいです。

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