スト5~ナッシュの通常技18選、立ち回りでの私的振り方~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近かなり暑いですね。体調を崩しつつある自分です。みなさんもしっかり水分補給しましょう。暑いときは家でゲームやるに限ります。

今回はナッシュの立ち回りにおける通常技、自分なりの振り方をまとめてみようと思います。

参考までに、今の自分はプラチナ~スーパープラチナを行ったり来たりしています。

スポンサードリンク

ナッシュの通常技

立ち弱P

発生4F ヒット時+4F ガード+3F

暴れに。まとわりつかれたときなど2回出してからのヒット確認で弱サイスが便利。ゲージがあればEXサイスやEXトラジティ。

弱サイス→CAまで繋がって地味に痛そう。対空としても機能するときがあるけど、自分はあまり使わない。

判定が強いので強引に近づいてくる相手に対して適当に振っているとよく当たり、足止めの効果が期待できる。

立ち中P

発生6F ヒット時+2F ガード±0F

なかなかのリーチを誇る、牽制要員その1。ヒットするかしないか位の距離では常に中サイスを仕込んでてもいいと思う。相手の置き技等に刺さって勝手に中サイスが発動する。そこからCAまで決めるのが醍醐味。主牽制としては下記記述の2中Kの方が頻度が高い。

立ち大P

発生7F ヒット時±0F ガード-5F

リーチが短いので単体での出番はあまりない。キャラによっては対空として機能するときがある。クラッシュカウンターからのダメージ狙いやコンボで使う位。

キャンセル中ソニックを出せば連ガになる。強ソニックは上級者相手だと割りこまれて潰されるので多用は禁物。

立ち弱K

発生4F ヒット時+4F ガード+3F

ナッシュの通常技の中でヒットバックが最も短いらしい。その性質を利用して投げにいったり、ちょい歩きからのサイドニーやしゃがみ強Pを出してグラ潰し、といった使い方もできる。

立ち中K

発生8F ヒット時+2F ガード±0F

対空要員に。この中Kを使ってる人にはなかなか出会わない。ここから派生するタゲコン、バレットコンビネーションも微妙なので活躍の場面は少ない。

立ち強K

発生9F ヒット時+1F ガード-3F

これも対空要員。足先の判定が強い。鋭い飛び以外だったら大体落とす。ケンのEX空中竜巻には安定しない。よくて相打ち。中K同様に立ち回りで振ることは少ない。

しゃがみ弱P

発生4F ヒット時+4F ガード+2F

立ちコパンと同じように使う。大体狙って出しているのではなく、暴れオンリー。なんとなく擦ってて2回当たったら弱サイス。

しゃがみ中P

発生6F ヒット時+6F ガード+2F

ナッシュの主力通常技。使う頻度は大。対空としても優秀、固めや連携に使っても優秀。コンボパーツとしても使う。対空としてもコレが1番使う。ナッシュは対空の精度が重要なのでしっかり落としていきたい。

必殺技キャンセル連携には強ソニックを出したり、弱ムーンサルトを使う。しかしこの弱ムーンサルト固めが通るのはゴールド帯位まで。

もっと上に行くと強ソニックに割り込んできたり、しっかりムーンサルトも落としにくるので乱発は控えたい。

しゃがみ中Pから弱攻撃が連ガになるので距離を離したいときによく使う。固めには稼働当初しゃがみ中Px2をよく使っていたが、今は4中Kになった。割り込まれにくい。そこから中ソニックを入れ込んで固める。

接近戦をしかけるときも始動技は大体コレ。本当にお世話になります。唯一の弱点はリーチが短いことくらいか。

しゃがみ強P

発生9F ヒット時+7F ガード+3F

ガードで3F取れる高性能。見た目が対空にも使えそうな、そんな雰囲気もあるけど対空にはあんまり使えない。ヒットしたら立ち中Pから各種キャンセル必殺技。

牽制で使おうと検証した時期もあるけど出が遅くて牽制では使いにくい。必殺技キャンセルはできない、けどCAでキャンセルがかかる。

置き技として使い、ヒットしたらVトリでコンボを見舞うのが強力。意識すればヒット確認もなんとかできる。

ダッシュからの投げ、このしゃがみ強Pの2択で揺さぶることも可能。ダッシュ投げを警戒している相手にはよく刺さる。その時はカウンターヒットしているハズなのでそのまま立ち強Pが入り、キャンセル強サイスで結構なダメージを奪える。

スポンサードリンク

しゃがみ弱K

発生4F ヒット時+4F ガード+1F

このゲームは全体的に下段始動が弱いからそこまで使わない。使う場面はすかし下段からコパンに繋げて弱サイスとか。起き上がりに投げと見せてコアシからコパン→弱サイス→CAまで繋げるとしてやったり。

しゃがみ中K

発生8F ヒット時±0F ガード-4F

ナッシュを代表する最重要牽制。おそらくみんなキライであろう。使い道はもちろん、足先が当たる距離でバシバシ蹴りまくる。この中足はヒット率がかなり高い。

リーチも長くて判定も強い。一方的にバッシバシ蹴れてカウンターの表示が出まくるときもある。キャンセルはかからないけど十分強い。仮にかかるようになったら一気にクソゲー。

意外と見た目程のリーチはないので注意。足首位までが攻撃判定。

この中足が当たるかどうかの距離で間合いを測りながら戦うのがナッシュの真骨頂だと思ってる。密着時では使わないので不利フレはあんまり関係ない。

ラウンド終盤、Vゲージも溜まってフルゲージ状態のときに画面橋に追いやられ、この中足からVトリサイドニーからの中サイス→CAと決めて逆転勝ちするとかなり気持ちいい。

しゃがみ強K

発生8F ヒット時ダウン ガード-12F

何気に中足と同じ発生だった。これも中足同様、足先が当たる距離で当てに行く感じで。リーチは長い。遠目でしゃがみ強Pがカウンターヒットしているとき、大足で追撃するのがイイ感じ。

ニーバズーカ(6弱K)

発生7F ヒット時-1F ガード-5F

遠目の対空で使う。私は対空よりもジャンプを潜り抜ける為に使ってる。この潜り抜けが案外重要。これができる・できないでラインを下げられにくくなる。

特に画面端に追い込まれたとき、一気に位置を入れ替えることができる。この潜りに慣れない相手だと、相手は一瞬戸惑う。そこでダッシュで接近、投げ。といった展開も期待できる。

持続の後半をカウンターで当てればコパンが入るので、そこから弱サイス。

ニーバズーカで対空するとその後の状況がいいので多用しているナッシュ使いの人も多数。

ジャンピングソバット(6中K)

発生13F ヒット時+2F ガード-3F

個人的に今一番検証している通常技。少し前進するのでなかなかのリーチ。相手の中足や下段を避けつつ攻撃できるのでリュウの中足を避けつつ攻撃できる。

<小ネタ>中足→ソバット→中足→ソバット…

で、足先が当たるいい距離を保ちつつ蹴りまくれる。当然相手も黙ってないけど。発生が遅いのが難点。しかも中段でもない。

サイドニーアタック(4中K)

発生5F ヒット時+4F ガード+2F

判定が強く相手の置き技や牽制を潰しやすい。置くように出すといい感じ。対空にも使える。見た目よりリーチがあり、出も早いので牽制としてもわりと振っていける。ナッシュは中K関連が強いですね。

強サイスヒットからのサイドニーx2の連携が鉄板。アプデでサイドニーがキレイに重ならなくなってしまったけど、私はなんとなくの体感で使っている。1発目がカウンターヒットしていると2発目も入るのでそこからまたコンボ継続できる。

密着からサイドニー→微歩きから再度サイドニーを繰り出したり投げをちらつかせると相手を翻弄できる。

チョッピングアサルト(6中P)

発生22F ヒット時+1F ガード-6F

中段。しゃがみ中Pからタゲコンで出せる。最近はしゃがみ中Pを見せると警戒する相手が増えて、決まりにくい印象。なので単発で使った方が食らってくれやすい。

ステップキック(6強K)

発生14F ヒット時+3F ガード-3F

リーチも長くて隙も少ない。判定も強い。牽制にも使える。万能技。出が遅いのであんまりガシガシは使えないけど。

カウンターヒット時はサイドニーが入るのでそこからコンボ。

ヒット確認からVトリキャンセルも可能。

スピニングバックナックル(6強P)

発生15F ヒット時-3F ガード-13F

通称裏拳。ナッシュの通常技の中では最もリーチが長い。開幕の位置から出しても当たる位長い。開幕に打つとクラカンする率が3割位。(体感)クラカンしたら強トラジティで相手のゲージをいただこう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

筆者へのご連絡はこちらから

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください